人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリンキーと押し麦のサラダ

コリンキーと押し麦のサラダ_b0351947_922426.jpg



なかなかお天気が安定しないこの頃ですが
二十四節気は『白露』、
七十二候は “草露白し”(くさのつゆしろし)を迎えました。

“草花に朝露が宿り、白く光って見える頃”


昨日は出先で夕方に激しい雨、雨が小降りになるのを待って帰宅すると
東の空には虹、西の空は沈んでいく太陽の光に照らされた雲が
柔らかい天使の羽根のように漂って
夕暮れの空はいつもドラマティックで雄大です。

ふと見るときれいな三日月がうっすらと。
闇が濃くなるにつれて、輪郭がはっきりとしていく様子も美しく
中秋の名月までもう少しですね。
空の景色も一期一会。




コリンキーと押し麦のサラダ_b0351947_9242643.jpg



先日、神戸元町の食材屋さんNEIGHBORFOODさんで教えてもらった
コリンキーのサラダを作りました。


コリンキーに赤たまねぎ、ネイバーさんではピーマンが入っていたのですが
なかったのでトマトを入れました。
そして最近気に入っている押し麦も入れて。
ついでにつぶマスタードも入れて。
このマスタード、つんとした感じがなくて美味しいな。

押し麦はプチっとした触感が好きで、最近はご飯に混ぜて炊いたり
スープに入れたり、湯がいて冷凍もできるので便利です。


コリンキーと赤たまねぎはネイバーさんで調達。
農家さんから直接届くお野菜を食べられるのは本当にうれしい。
こんなお店がもっと増えていくといいなと思います。




コリンキーと押し麦のサラダ_b0351947_9244372.jpg



食つながりで・・マルメロさんでこんな上映会があるそうです。
私も見たい!

9月11日(日)
『料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命』

→ http://r.goope.jp/marmelo-kobe/free/gaston


マルメロさんHPより転載
『ペルーを代表する料理人ガストン・アクリオ。
世界的に著名なシェフとして活躍する一方で、
「料理で世界は変えられる。」という思想のもと、
歴史ある大切な食物とその生産者への感謝と救済、
貧しい子どもたちでも学ぶことができる料理学校の設立など、
美食というカテゴリーを超えた活動で、
ペルーの国と人々に誇りと希望を与え続けています。』

by hibihana22 | 2016-09-07 10:22 | 暮らし