人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花教室~卯花月の花束~

花教室~卯花月の花束~_b0351947_12575253.jpg



4月の花教室はすっかり初夏の装いになった花たちを束ねました。
季節はちょうど<穀雨>に入った頃、春雨が地上の百穀を潤します。

花材は・・
・クレマチス
・苧環(オダマキ)
・スノーボール
・ギリア
・レースフラワー・グリーンミスト
・ヤシオドウダンツツジ


2月の花束の時は茎も花も水分を多く含んだ瑞々しい
香りも甘いお花でしたが
4月も後半となると、どこかすっきりと心地良い風が吹いているような
お花になりました。



花教室~卯花月の花束~_b0351947_1259468.jpg


枝は無くてもお花だけでも十分きれい
でも少し入るだけで、ぐんと趣きが出るように思います。
初夏の枝物の清々しさを感じてくださったらうれしいな~


今回は花を楮紙で包みました。
紙を変えると、お花の表情もいつもと違った雰囲気に
凛とした印象になるような気がします。

楮や三椏、紙もとても奥深く、購入したお店でいろんな紙を見せていただいたり
お話を聞いたり、知れば知るほどもっと知りたくなってきます。




花教室~卯花月の花束~_b0351947_12592669.jpg




花教室~卯花月の花束~_b0351947_12595011.jpg




花教室~卯花月の花束~_b0351947_130259.jpg




花教室~卯花月の花束~_b0351947_1304338.jpg



ご参加いただき、本当にありがとうございました。
5月も今のところ第3週目の金土もしくは土日を予定しています。
(状況により変わるかもしれませんが、出来るだけ早くお知らせします)
by hibihana22 | 2017-04-26 11:47 | 花教室