b0351947_20564456.jpg


そろそろ時間がきました
今週、関西を離れます
目まぐるしく、そして濃密だったこの数か月
こんなにも有難いご縁をここでいただいていました


生きている間、何度か段階、ステージが変わることが
誰にでもあると思いますが、それはいろいろな現象となって現れます
違和感から始まって、仕事や環境が変わったり
人間関係が変わったり、それまで興味のあったことに興味がなくなったり
その時の段階に応じて、人も物事も与えられるように思います

今回、ここを離れることになったのは
まさにそれだなと、自然の流れだな~と思っています

この先、つらい出来事や悩みが全くなくなるとかではなく
むしろ受け入れなければならないことは大きくなるだろうけれど
新しい暮らし、新しいご縁が楽しみでなりません!



こちらもご縁あって手元にやってきた
柿渋染めのコースター
月日と共に風合いが増し馴染んでいく姿が楽しみです

柿色の包装に包まれたお茶は真菰焙茶
そろそろ真菰(マコモ)の季節も終わりですね

『真菰』は神が宿る草と言われる神聖な植物
出雲大社では一部のしめ縄は真菰で作られているそうです
もう少しいろいろ書きたいけれど、時間がありません、、
面白いのでぜひ調べてみてください

そして真菰と共に日本人にとって大切な大麻(ヘンプ)
戦後、石油製品を日本に広めるためGHQによって大麻取締法が制定されたので
今となっては大麻=麻薬となっていますが
戦前はその辺りに普通に生えていたそうです
私は昔から感覚的に大麻がそんなに悪いものではないと感じていて
そのあと、大麻の有益性を知った時にやはりな・・と思いました
薬草なんです


農薬いらずで成長も早く
その油は燃料として車を走らせたり、茎はプラスチックにもなります
あらゆる病を癒すと言われ、海外ではどんどん医療大麻が解禁されています
そんな可能性があるのなら、閉じ込めず使ってみたらいいのでは
麻はだめで原子力発電は良いって何かおかしい

もし大麻=悪と言うイメージがあるなら
ちょっとその概念を和らげて調べてみると
もっとたくさん知ることができると思います

ある人たちの利益の為に、隠されていることがたくさんある日本
それはとても大切なことなのに
本当に良いものは遠ざけられているわけです
でも私たちがその意識に達することが出来た時
エネルギーも医療も食べ物も
それに見合ったより良いものが現れると思います
それはもう既にあるのだから


私たち日本人はいつ目を醒ます
もう一度、原発が爆発したら?
それとも自分や家族が戦争に行くことになったら?
でもその時ではもう遅い

テレビやゲームやSNSに夢中にならされている間に
忙しいからと言い訳をしている間に
監視社会はますます進み不自由な世の中へ

上手い具合に競争意識を植え付けられ
まんまと“3S政策”にはめられて
難しいことを考えられなくなった日本人です
そろそろしっかりと目と心を開いて本当の日本を見つけたい
自分の生きる国のことだから



これで一旦、最後の更新です
今後、更新するかどうかは心任せにしたいと思います
更新してもこんな事を言い続けると思いますが
それでも読んでみよう!と思ってくださる方は
また覗いていただけたらと思います

長い長い関西生活でした
一抜けた~!と、新しく一歩進みたいと思います
本当にありがとうございました



引っ越しするにあたり、直接伝えられなかった方に
葉書を送らせてもらったのですが
書き間違いなのか戻ってきてしまったものもありました
送り直す時間がなく、届かなかった方にはごめんなさい

[PR]
# by hibihana22 | 2017-11-14 00:00 | 暮らし

無題

b0351947_22515099.jpg


もうどれくらい雨の日が続いたでしょうか
梅雨の時季でもこんなには続かないと思う程の長雨です

今日10月22日は衆議院選挙の投票日

奇しくも自分の誕生日と重なって
大切な予定があるというのに
おまけに台風までやってくる
ここまで来たらもう何でも来いです

今朝は朝一番で投票へ
できるだけ当日に行きたかったので


こちらの動画、昨年のものですが
今の日本ととてもよく似ていて改めてはっとします
そうでない事を祈りたい
けれども日本は今ここにいるんじゃないかと思わずにいられません
この選挙が最後の砦となれるかどうか

『古館伊知郎が訴える緊急事態条項』
https://www.youtube.com/watch?v=3BxjQ5kOurA&feature=share



話しは変わりますが
京都へ行くと時々この青い旗を見かけることがあります
“peace flag project”


こちらの連載の中で川口美術のオーナーさんのお話しが掲載されていて
とても共感しました

『peaceな人々 川口美術-川口慈郎さん』

ある方の個展で一度だけ川口美術さんへ伺ったことがあります
ちょうどタイミングがよかったのか
オーナーの川口さんと作家さんとお茶をご一緒させていただきました
たくさんお話しをされるわけではなかったのですが
含蓄のある言葉はこういった意識からくるのだなと改めて思った次第です


選挙とは直接関係ないかもしれませんが
結局はこんな一人ひとりの意識なのだと思います
自分で選んでいるようで、今は情報も食べものも思考までもが
与えられたものになっているんじゃないのかな
それはとても巧妙でなかなか気付けない


これから先、どんな未来にしたいのか
一人ひとりが真剣に本気で向き合う時なんだと思います
でなければ、ある一部の人たちの思うままに進みます
考える時間すら奪われているのですが、それに気づくしか方法はありません
それはとても意識的なもの

意識がすわれば、自ずと選ぶものも変わってくる
それこそ選挙で選ぶ人も
未だお金、権力、学歴、職業、寄らば大樹の陰といった発想が
本当に大切なんでしょうか

“本当に大切なものはなんですか”
何度でも自分に問いたいですね


選挙の時だけが大切なのではないけれど
でもやっぱり選挙は行きましょう
棄権は大きな組織票を持つ人たちに有利になってしまいます
きっとその人たちは改憲して戦争ができる国にするでしょう
一部の人を除いて多くの国民の暮らしは厳しいものになってしまいます
そうならないために、、

日本の、そして世界の未来に一筋の光が見えるように
そんな結果になることが何よりのプレゼント
そしてどんな結果になったとしても
この先自分の意識は変わることはありません

今、東へ向かう電車の中です
台風で帰りの電車が動かないかも?
それはそれで!導かれるままに
[PR]
# by hibihana22 | 2017-10-22 12:08 | 暮らし

草と

b0351947_20572794.jpg



もうこれで最後となると
思いがけずたくさんのお声をいただいて
やめるのをやめようかな、、という氣持ちにもなりますが
HP閉鎖については、そのまま変わりはありません

まだHPが見れているので、分かりにくいですが
契約自体は終わっていますので
この後はいつ消えてもおかしくない状態です
(おそらく9月いっぱい?)


最後の教室については、やはり開催できる場を整えられそうになく
このままHP、教室とも閉鎖とさせていただきたく思います
秋以降からの教室を予定してくださっていた方には、本当に申し訳ありません
また、HPも教室も今後、再開する予定はありません

みなさんからいただいた言葉は
とてもありがたく、うれしく読ませていただきました
この氣持ちを言葉にするのは難しいのですが
大切に胸にしまって、新しい暮らしの励みにしたいと思います
この場を借りて、改めて本当にありがとうございました




そして、世の中もますます混沌としてきました
書こうと思えば山のように書きたいことはありますが
この状況は私たち国民の意識の表れに過ぎない、と言うことだと思います
私たちが幼い意識でいる限りこの状況は続きます


福島であれほどの事故が起こったにも関わらず
何年も経たないうちに、何事もなかったかのように忘れ
そこから何も学ぶこともなく、何かを変えようとすることもない


原発は次々と再稼働をはじめ
軍事防衛費はどんどん上がり、米軍への“おもいやり予算”は
2016年から20年までで約1兆円

消費税増税で充てられるはずの社会保障は削られて
法人税はこの先ますます減税予定
内部留保にタックスヘイブンで企業は過去最高益
けれども従業員には割り当てられず、、
そして死亡税に出国税、などなど
これでは国民が疲弊するのは当たり前
このままでは日本が持ちません


水道民営化や種子法廃止で、水や食べ物も危ぶまれ
辺野古、高江の基地建設だけでなく宮古、与那国・・南西諸島では
着々と自衛隊の配備が進んでいます
これが戦争準備でないなら、いったいなんのため?


もし今の状況に何も感じていないなら
それはとても無邪氣だし、そして無防備です

挙句の果てに、総理と言われる人とその周りの人の保身のための選挙に
600億円以上の税金が使われる
次元の違う人たちのお遊びに付き合わされるのはもう勘弁してもらいたいのですが
そんなお金があるのなら、福島で放射線量の高い地域に住む人への補償や
子どもたちの保養、仮設で暮らす人たちへ使ってもらえませんか



今の大人が何をどう選択するかで
この後の世代の暮らしもまったく違ったものになりますよね
もうまるで漫画のように分かりやすく嘘やごまかしが
明らかになっている今だからこそ、チャンスでもあると思います
頭の古いお金お金と脂ぎった人たちは、もうほっといて
さっさとみんなで次の段階へ行こうよ~と思います

戦争でお金儲けするとか、原発で電氣を作るとかもう古過ぎて
時代劇を見ているようです
パレスチナで銃を頭に突き付けられる小さな子供
こんな事が今も起こっている

大きな変化は一人一人の小さな意識から


成熟した国って視点がちがうなあと思います
ストイックなことでもなんでもなく、それが自然
日本もできます

『原発がない国ニュージーランドの電力事情』
https://nzlife.net/archives/10657

『使い捨て文化はもうやめよう!スウェーデンで導入予定
まだ使えるものを修理すると税優遇が受けられる制度』
http://karapaia.com/archives/52225624.html
[PR]
# by hibihana22 | 2017-09-28 18:15 | 暮らし

にほんの台所道具

b0351947_2045109.jpg


ウェブショップ閉鎖のお知らせの後
いろいろとメールをいただき、ありがとうございます
終わり際にたくさんのお声をかけていただいて
さみしい気持ちが全く無いわけではないですが
本当にありがたく幸せです
ウェブショップは9月18日が期限となります
info@・・のメールアドレスもその日までの使用となります




先日、借りていた本を返しに図書館へ行った時に
珍しくふらりと図書館の中を一回りしてみたら
(近くの図書館は数が多くないので、読みたい本はいつも予約します)
良い本に出会いました

『普段に生かす にほんの台所道具』

冷凍したものや何かを温めたい時
もちろん蒸し料理にも
ほぼ毎日のように使ううちの愛用の蒸篭と

1分や2分と短時間では温まりませんが
時間を見て早めに火にかければ
その間は他の用事ができるので全く問題なし
何といっても、これで温めた方が断然美味しくて
それを知ったらレンジを使おうなんて思わなくなります!

おひつや木のまな板、
鍋で炊くご飯に、使う度に馴染んでいく鉄のフライパン
長くじっくりと、時には修理をしながら使いこむうちに愛着がわいて
焦げや染みとなった暮らしのしるしも愛おしい


火加減、水加減、音、香り・・
昔ながらの道具で五感を使って食事を作る
家電が充実している現代
ボタンをぽんと押すだけで、なんでも出来てしまう生活で
人は感じる力を失ってしまったのかも
感じる力
それは生きるためのセンサーです

食事はただお腹を満たすものだけではなく
目に見えない氣もいただいている
だからこそ出来るだけ電氣ではなく
太古からのエネルギーである「火」を使いたい

『暮らし』『暮らすこと』

これがこれからのテーマです



私は、年々、ますます、日本が好きになります
それは工業製品が溢れた現代の日本ではなく

風を感じ、雨音を聴き、葉のすれ合う音をも聴き、
月を愛で、花を香る
そんな繊細な感覚から生まれた丁寧で、まじめな日本の手仕事や心

今は本来の日本の良さが消されてしまって
今にも失われそうになっていますが
本当の日本を知れば知るほど
この素晴らしい國に生まれたことを誇りに思います


ただそれは日本だけが特別に素晴らしいと言うことではなく
同じように他國の文化も素晴らしいということ
その土地それぞれ特有の自然から生まれる文化
それはどれもが大切に引き継いでいきたい価値のあるもの


今世は日本という國に生まれましたが
人は皆、それぞれのルーツをさかのぼっていくと
必ずどこかしら別の國の血が混ざっているそうです

そう考えると、國や人種っていったいなんだろうと思います
どこの國が、、何人が、、そうやって争ったりすることに
なんの意味があるのだろう
元をたどればみんな同じなのに


自分の國を心から愛することができた時
本当の意味で他國の文化も人も尊重することが
できるのではないでしょうか



もう取り壊されてしまったけれど
おぼろげに覚えている祖父母の家には
土間があり、かまどがあり、縁側があり
お風呂はもちろん五右衛門風呂!
五右衛門風呂はそのまま入ると熱いので
木の蓋を浮かべて、その上に乗って入るのが楽しかったな~

ずいぶんと後になって知ったのですが
その家は大工だった祖父が建てた家でした
立派な家でした

もう今は空の上ですが
そんな祖父のことも心から誇りに思います
[PR]
# by hibihana22 | 2017-09-12 23:43 | 暮らし

b0351947_9472691.jpg



HPではお知らせしていたのですが
ウェブショップを閉鎖することになりました
と言ってもまだ9月中頃まではサーバーの契約が残っているので
その間はできる事は対応させていただいています


2004年に今とは違う名前で初めてからこの9月でちょうど13年
最初の頃は休みもとらず、寝る間も惜しんで
ただただ必死にやってきたような印象です

何かを長く続けるって本当に難しい
でもここまで続けてこれたのは直接的、間接的に
力をくださった方々のおかげだと思います
走り続けている時は見えないことがたくさんあります



これからの社会、これからの地球には
真に美しいものしか残らないし、残っていくことはできない
それは単に見た目が美しいというわけではなく
もっと本質的なもの

そういう意味ではこれも自然淘汰だと
自分の中にずっとつっかえていたものが取れて
肩の荷がおりるような、どこかほっとした感覚もあります

少し遅かった位ですが、ずっとこれで細々と暮らさせてもらっていたので
やめるという決断に至るまでに時間がかかってしまいました
けれども増々ふくらむ違和感を誤魔化しきれなくなったと言うことでしょうか
違和感こそが答えです


今なにも感じていない人、同じように何かを感じている人
さまざまだと思いますが、新しい流れはもう始まっていて
いろんな方がいろんな場所でそれぞれの方法で
新しい世界を創っていこうとしています

決して簡単ではないのですが
私もまずやめる、まず立ち止まることで
この大量に消費し続けることでしか保てない
すべてがあべこべになっているシステムから
少しでも暮らしを自立できる一歩としたいと思います
なんのこっちゃ?と思う人も
きっといつかハッと氣づきを得て、同じ方向を向いて歩めますように
いつか、、なんてあまり悠長にもしてられませんが~
もちろん生き方は人それぞれ、どれが正しいなんてない


最後にもう一度、教室もしようと考えていたのですが
思いのほか、後処理がたいへんで、、
今はきちんと落ち着いて教室ができそうにありません、ごめんなさい
またもう少ししてある程度目途が立つようでしたら
その時はまたお知らせさせてください!


なかなか更新できませんが
ブログはもう少しの間はこのまま続けていこうと思います
[PR]
# by hibihana22 | 2017-09-04 10:57 | fleur 花

ほたるの川のまもりびと

b0351947_13262482.jpg



昨日までの暑さから一転、今朝はひんやり
まさに“天地はじめて寒し”、暦の的確さにいつもはっとさせられます
夏がゆっくりと終わっていきますね


少し間があいてしまいましたが
前回の投稿の少しあとで、上関ネイチャープロジェクトの
クラウドファンディング→
最初の目標金額を大きく上回って成立しました
たくさんの人が知って、意識を向けるとこうして形になることがわかります
本当にうれしい

まだ原発の建設自体が止まったわけではないですが
これが一歩となり、なんとか建設ストップとなるように
建設に携わる方たちを咎めたいわけではなく
ただ、これからの未来に必要なものなのかどうか
そして税金の使われ方も自分たちがしっかり見ていく必要があると思うのです

せめて新しい原発建設を止めること
すべての原発を停止して、廃炉にもっていくこと
これが今の大人たちの生きている間の責任、と思っています
それにはなぜ原発や戦争をやめられないのか
一人一人がその根源を知っていくことが大切
※一つには2018年に満期を迎える日米原子力協定※


前の記事 のイベントで見たフィルムのもう一つは
「ほたるの川のまもりびと」

長崎県の石木川のダム建設計画。
その予定地に住む13世帯の暮らしが失われようとしています。
この計画はもう50年以上も前に持ち上がったもの。
総工費は500億円以上。

計画された頃とは状況も違ってきているにも関わらず
十分な議論も説明もされず強行に工事が進められようとしています。


世界ではダム建設よりもダム撤去の動きの方が進んでいて
アメリカでは年に50基ほどのダムが撤去されているとのこと。
日本でも熊本のダムが1基撤去中で、まだ課題も多いものの
川の水がきれいになり、河原も復活し、ダムが作られる前の状態に
少しづつ近づいているそうです。

そんな中の新規ダム建設
あらゆる意味でほんとにこの古い古いやり方を
本氣で変える時にきていると感じています


あれこれ文字で書くよりも映像の力は大きくて
パタゴニアさん、すべてのフィルムを観れるようにしてくれています

パタゴニア “グランテッドフィルムシリーズ”
http://www.patagonia.jp/granted-series.html


こちらのサイトに今の状況など詳しく書かれています

『石木川まもり隊』
http://ishikigawa.jp/



-----------------------------------------------------


話しは変わりますが、昨日からミサイル発射のニュースが
大きく報道されているようですが
(うちはテレビがないのでネットで見ています)

思うことは、これは計画通りで前もってわかっていたのではということ
本当に危機を感じているようには思えないし
もしそうなら原発を止めてもらいたい
と言うかいつもほんまに発射してるんかな

脅威を煽ることでミサイルを高いお金で買う口実ができます
もっと軍事費を上げましょう~となります
戦争をすることで、武器を売ることで、潤う人たちがいます
そのために、世界中で戦争が起こされてきました

そして戦争を支援している企業の製品を買ったり食べたりすることで
また預ける金融機関によっては、私たちも氣付かぬうちに
戦争に加担しているという仕組みがあります

参考:エコ貯金ナビ(A SEED JAPAN)
  :グリーンな貯金


戦争への備えが必要、だから憲法改正→緊急事態条項への道筋を
強くしたいのかもしれません
  
そしてミサイルが飛んでくるタイミングはなぜかいつも政府が窮地に立った時。
いつも良いタイミングで飛んでくるよな~って
今回は逃げられなくなってきている加計問題から目を逸らせる効果?
それはそれ、これはこれ。なかったことにはできません!

これはあくまで個人の一つの見方ではありますが
もうそろそろ、このからくりに氣付いている人も多いのでは
一人ひとりが考えたいですね




このブログはもうすぐ花嫁さんになられる方が見てくださることが多く
なので、こういった話はずっと控えていました。
幸せな氣持ちでのぞいてくれているその気持ちも大切にしたい
花のことや美味しいものや素敵な場所のことの方が見ていて楽しいですしね
そういう方には少し申し訳ない気持ちがあります


ただ、日本は今とても大切な岐路にあります
けれども一番大事な事を考えない、考えないようにさせられている
そして口に出さない、なんとなく出してはいけない雰囲氣がある
それがこわいなと思っています


政治家や専門家、だれか特別な人がなんとかしてくれるわけではなく
すべては一人一人の意識
それぞれの役割があります
[PR]
# by hibihana22 | 2017-08-30 18:36 | 暮らし

b0351947_170621.jpg


8月<葉月>
女の子の名前につけたいようなきれいな文字の並び
毎日暑いけれど、ここ数日は朝晩涼しい風が吹いて過ごしやすい
澄んだ空は秋のはじまりのようです
でもきっとまだまだ暑さは続きますね、、

目まぐるしく過ぎた7月でしたが、ようやく一段落したので
ゆっくりと書きたかったことについて
7月半ば、心斎橋のスタンダードブックストアでパタゴニア主催の
グランテッドフィルムフェスティバルと言うイベントがありました

アウトドア用品&衣料メーカー パタゴニアHP →


6月の終わり頃だったと思います
福島の原発事故後ずっと止まっていた上関原発の工事が
ボーリング調査を再開したということで調べていた時に
このパタゴニアのイベントを知り、申し込みました

イベントでは2本のフィルムの上映とパタゴニア日本支社長辻井さんのお話し、
そして会場であったブックストア社長さんとのミニ対談
そして最後には東田トモヒロさんのライブも。
ライブも良かった、響きました。。
新しくパタゴニアが立ち上げた食のブランド『パタゴニア・プロヴィジョンズ』の
軽食も美味しかった!


パタゴニアでは環境助成金プログラムを通じて
環境危機にある国や地域で活動する団体を支援されていて
自然豊かな土地や引き継がれる文化、それらを保護しようと動いている人々の話しが
それぞれフィルムにおさめられています。

原発やダム建設、そしてリニアなど
本当に必要なのか疑わしいもののために自然やそこに住む人の暮らしが
脅かされています
開発、発展と言う聞こえの良い言葉で壊され失われるものの大きさを
想像したい




b0351947_17184523.jpg


「シー・オブ・ミラクルズ(奇跡の海)」

奇跡の海と言われる希少生物が多くいる豊かな瀬戸内の海を
これからの世代にも残したい
上関原発建設地の対岸にある祝島の人たちはもう30年以上
原発の建設に反対しています
30年・・

写真で見るだけでも本当にきれいな海
そしてそこに浮かぶハートの形をした祝島

以前『祝の島』や『ミツバチの羽音と回転』と言ったドキュメンタリ―でも
祝島の方たちの活動を見ました
普段はとても穏やかな島の人たち
ひとたび工事が始まろうとすると工事をさせないように
仕事をほおり出して皆で海へ出ます

海へ沈める工事用の重石のついたロープを自分の身体に巻きつけて
重石を落とさせないようにしていた一人の女性
もしかしたら重石共々、自分も海の底へ沈んでしまうという危険をおかして、、
あの命がけの姿が忘れられません


上関の自然を守る上関ネイチャープロジェクトでは
ユネスコの未来遺産登録を目指してクラウドファンディングが実施されています

『上関の自然を100年後の子どもたちに』



もう一つは「ほたるの川のまもりびと」
こちらは長崎県の石木川のダム建設計画のため
美しい里山とそこに住む人たちの暮らしがダムの底に沈められようとしています
こちらはまた改めて


これらのフィルム、たくさんの方にも見てもらいたいと思ったのですが
パタゴニアのイベントは7月いっぱいでした
でもちょうど神戸のマルメロさんで上映会が開催されると知りましたので
こちらに記載させてもらいます

『パタゴニアの活動について知る ~上映会とお話し~』

日時:8月12日 (土)16時半開場 17時上映スタート
場所:シェアスペース&キッチン マルメロ

詳しい内容についてはマルメロさんのHPをご覧ください
http://marmelo-lab.com/free/patagonia



------------------------------------------------------------------


福島第一原発の事故から6年以上が経ち、どうでしょう
今の日本の状況、どのくらいの人の意識の中にあるのかなといつも思います
原子力緊急事態宣言はまだ解除されておらず
福島第一からは今だ放射性物質が海に空気に
そしてそれはもちろん私たちの食べものにも

県境は人の都合で区切ったもの
土地や水、空気には、県境もなければ国境もありません


こんなにも大きな地震や豪雨など災害が続く中で
日本で原発が稼働していることが本当に狂気としか思えないのだけど
核の恐ろしさを一番知っているはずの日本がやめられない
世界では次々と原発を廃止する方向へ向かっているというのに
お隣の韓国や台湾でも


50年もの間、水で冷やし続け、さらに20万年以上も安全に
管理しなくてはいけない使用済みの核燃料
既に大量にあって、また原発を稼働させるたびに増えるわけですが
未だ行き場がありません。どこにもあるはずありません

先日、その使用済み核燃料から出る高濃度放射性廃棄物の最終処分場候補地リストが
<科学的特性マップ>と名称を変更して公表されました
この名前ちょっとずるい氣がするのは私だけでしょうか
そして国土のほとんどの場所がOKのようです

経済産業省HP より
→『高レベル放射性廃棄物の最終処分に関する「科学的特性マップ」を公表します』

「科学的特性マップ」→



環境省は放射性セシウム8000ベクレル/kgを下回る汚染土は
全国で公共事業に再利用する方針も決めています
もう少し低い値のものについては公園等で利用するとも
低いと言っても、事故前は100ベクレル/kg以上のものは厳重に保管・管理だったので
めちゃくちゃ高いんです

がれき焼却の時もですが、日本って本当にばらまくのが好きなようです
そもそもそこにあってはいけないものだから除染をしているわけなのに
(この除染についても私は疑問です)
わざわざ集めて、本来は一か所に集中管理しなくてはいけないものを
トラックなどに積んで日本全国へ運ぶ。そしてさらには利用するという・・
とても不思議です
放射能による影響が一か所に偏るのを隠したいんでしょうね



医療にしても、歴史や食べ物のことにしても、
情報がコントロールされていたり、嘘が事実とされていたり
そのせいか日本はいろんな面で遅れているなーと感じます

芸能人の話題や犯罪等の行き過ぎた報道、
タレント議員の私生活なんてどうでもいいことなので
そういった話題に意識を持っていかれて
焦点を間違えないようにしなくてはと思います


今は多くの人がインターネットを見ることができると思います
知りましょう、調べましょう、能動的に自分から、今のうちに~

私もまだまだ知らないことばかりですが
誤魔化されて平和なふりはできないかな
ただ本当のことが知りたいですね
今のぐだぐだな政治にしても
無関係ではいられない、すべて私たちのくらしの大切なことだから
[PR]
# by hibihana22 | 2017-08-03 22:39 | 暮らし

b0351947_10503169.jpg


1週間があっという間に過ぎましたが先週末は花教室
涼し気なグリーンを主にしたブーケを作りました

グリーンの中に紅一点な感じのクレマチス
ベル型のお花と蔓状の茎がしなやかです




b0351947_1051844.jpg


花材は
・クレマチス(ミセススミエ)
・珍至梅(チンシバイ)
・グリーンスケール
・ビバーナムコンパクタ・・




b0351947_10512949.jpg


珍至梅(別名:ニワナナカマド)
仕入れた日はまだ蕾でしたが、当日はちょうど良い具合に
花が開いてくれました。




b0351947_10515139.jpg


比較的、持ちの良いグリーンやハーブ
一輪二輪・・コップに活けてあるだけでも涼しさを感じます

すだれ、うちわ、風鈴に打ち水
クーラーや冷たい飲み物ばかりに頼らずに
視覚や音からも涼を取って暑い夏を過ごす工夫もしたいものですね!




b0351947_10521446.jpg


翌日が大暑と言う暑い一日となりましたが
お越しくださって本当にありがとうございました
[PR]
# by hibihana22 | 2017-07-29 11:35 | 花教室

みょうが餅

b0351947_1182450.jpg


梅雨が明けていよいよ夏のはじまり
とは言っても、時折激しく降ったものの
あまり雨が降った印象はなく
しとしと、しっとり、ジメジメ・・
そんな梅雨らしいと思う言葉とは違った梅雨に
年々なってきているように思います

地球自体の変化の時期、それもあるかもしれません
でも現代の人の暮らし方が関わっている事は
間違いないのでは?と感じています


先日、みょうがの葉っぱを送っていただきました
本当は出向いていって、みょうが寿司を教えていただく予定だったのですが
行くことができなかったので、では葉っぱだけでも!と
送ってくれました。

みょうが寿司は作れなかったけれど
岐阜にはそら豆の餡を包んで蒸した「みょうがぼち」というお菓子があるそうで
それをまねてみょうが餅を作ってみました。
(写真は蒸す前です)

今回、中はそら豆ではなく小豆餡で
みょうがの葉で包んで蒸すとなんとも言えない香り・・
これでお寿司を包むと美味しいに違いない!
みょうがの葉はお料理やお菓子をのせても涼しげできれいでした

お料理、お菓子、生活用品
日本でずっと昔から伝わってきている事を一つでも二つでも教わって
繋げていきたい、、そんな気持ちが強くあります
物だけでなく、その精神も
来年は必ず作り方をおそわりに行きますよ~
[PR]
# by hibihana22 | 2017-07-20 11:49 | 暮らし

b0351947_10185913.jpg


そろそろ6月も終わりに近づいて、一年の折り返しを迎えます
神社では茅の輪が設けられ、
半年分の穢れを祓い、残り半年も健やかに過ごせるよう
私も一足早くぐってきました


七夕の節供も迎える7月
艶やかで涼を運んでくれそうなグリーンのブーケを作りたいと思います

グリーンをメインに実の物や夏のお花も少し入れて、、
お花の持ちも短くなってきますが
グリーンを少しガラスの器に入れたりするだけでも涼やかですよ

※写真はイメージですので実際の花材とは異なります



b0351947_1013482.jpg


<7月 花教室> ~グリーンブーケ~

・7月22日(土)14:00~
※3時間程度。レッスン後にお茶の時間を設けています。

費用:5,000円(税込)

場所:大阪市内(お申込みの際に詳しくお知らせいたしています。最寄りの駅は京阪線です)

お持物:花鋏、持ち帰りの袋、お洋服が気になられる場合はエプロン等
   (鋏はお持ちでない場合はこちらでご用意いたします)


【お申込み方法】

件名に『7月花教室』と記載いただいて、
希望のお日にち、お名前、ご住所、電話番号(できれば携帯)、参加人数を
お知らせください。
※ご参加いただいたことのある方はご住所等のご連絡は不要です。

2、3日中に返信させていただきます。
こちらから返信がない場合は、なんらかの原因でお届けできていない可能性がありますので
お手数ですが再度ご連絡をお願いします。

携帯アドレスの方へメールがお届けできないことが多々あります。
携帯をご連絡先にされる場合は、こちらからメールを受信できるよう
設定をお願いいたします。


※8月の教室はお休みです
[PR]
# by hibihana22 | 2017-06-27 10:56 | 花教室