b0351947_1011798.jpg


暖かくなってきたので久しぶりに酵素シロップを作りました。

材料は梅田の木曜マルシェで買った無農薬のレモンと八朔で。
ハーブも売っていたので、ついでにローズマリーも入れて。



b0351947_1013244.jpg


果物をカットして、瓶にお砂糖と交互に入れて
最後に前回作った酵素シロップをひとさじ、たら~りとかけて
ガーゼでふたをします。
今回ガーゼがなかったので晒にしました。

白いお砂糖は普段はほとんど取ることはないのですが
酵素シロップの時は使っています。
きび砂糖などでもできなくはないようですが。

朝晩、美味しくできますように~と思いながら
手でかき混ぜています。



b0351947_1014831.jpg


買ってから少し日にちが経ってしまって
八朔がしわしわになってしまったけれど、、
農家さんから直接買った果物はとっても新鮮でした。
[PR]
by hibihana22 | 2016-08-28 20:25

春のウェディング

b0351947_1049313.jpg


3月も早10日。
季節は啓蟄、七十二候は『桃始笑』(ももはじめてわらう)を迎えました。
暖かくなったと思ったら、また寒さがかえってきて
そして雨が降り・・
そんな風に一歩一歩、でも確実に春に向かっています。

春のウェディングのお花のご依頼も増えてきました。
これからの気持ちの良い季節に挙式を迎えられる花嫁さまの
お手伝いをさせていただけること、とてもうれしく思っています。



b0351947_10492538.jpg


春に向けては白やグリーン、ピンクなど明るいお色のお花たちの
ご依頼が多くなっています。

カートの設定が間に合っていなかったりすることもあるので
ご不明な点はメールやお電話にてお問合せくださいませ。
[PR]
by hibihana22 | 2016-08-28 20:17

朝ごはんとハーブティ

b0351947_1016136.jpg



お盆を過ぎて、日が落ちるのが早くなりました。
時折吹く風に冷んやりしたものを感じたりするけれど
・・・でもやっぱりまだまだ暑い。。
今日も午前中からもわっとしています。


暑い間はお米が少し食べにくくて、朝はパンの出番が多くなります。
そして夏はサラダが美味しい!
ベビーリーフとすもも、きゅうりと人参のピクルスを添えて。
きゅうりがかじりかけですみません。




b0351947_10243336.jpg



ベランダで細々と育っているレモンバーベナ。
フランス語ではヴェルヴェーヌ、和名では香水木と言うそう。
せっかくなので摘み取ってハーブティにしました。


レモンの爽やかな香り、まろやかで飲みやすい。
ミントなんかとブレンドしてもよさそうです。
消化促進、片頭痛や不眠、ストレス緩和などの効能があるとのこと。


いただいているオーダーも順番にお作りしています。
もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by hibihana22 | 2016-08-19 10:40

b0351947_9524331.jpg


パソコンの不調でしばらく間があいてしまいましたが
おかげさまで復活しました。
ご迷惑をおかけしたお客さまには心からお詫び申し上げます。
どのお客さまも優しく冷静に対応くださったこと本当に感謝しています。

いつかは来る(故障が)と心積もりはしていても
やはりそれは突然で、あたふたと対応に追われ何度経験しても慣れません。。
しばらくの間は大丈夫のはずですが、いつも心しておきたいと思います。


そんな突然の出来事が起こるなんて知らずにいたのんきな頃、
とても久しぶりの京都へ、京都ふるどうぐ市を見に行きました。

写真は月餅屋直正さんの粟餅。
こちらの包み紙が好きで京都へ来ると寄ってしまいます。
たっぷりのきなこにまぶされた小さな粟餅は素朴なお味。
わらび餅も美味しいのですが、すぐに売り切れるのでなかなか食べられない笑



b0351947_9532614.jpg


元・立誠小学校で開催されたふるどうぐ市。
たくさんの人だったので商品を踏んだり、割ったりしないか
どきどきしながらも楽しませてもらいました。

人が多くてあまり写真も撮れず。
一緒の友人はちょこちょことお気に入りを見つけて大満足だったようです。



b0351947_9534369.jpg


見終わって休憩はこちらもとっても久しぶりのイノダコーヒーへ。

私は今回はお買い物は無しでしたが
知り合いにも偶然会えたり楽しい一日でした。
[PR]
by hibihana22 | 2016-05-16 21:57