カテゴリ:fleur 花( 21 )

初夏の花々

b0351947_1045335.jpg


気温がまたぐんと上がってきました
今日から暦は【小満】へ
少し前まで咲いていた花の姿が見えなくなったと思ったら
今度はまた違った草花が咲いて、季節の進み方に勢いが増したよう


もう1週間前になりましたが
母の日のお花も無事にお届けできたようでほっとしています。
ご依頼本当にありがとうございました。



b0351947_10452618.jpg


こちらは先日連れて行っていただいたお庭の草花で作ったリース
名前もわからない草だったり、植えられているハーブや野花・・
いつまでもつとか形とか、いろんな事にとらわれず
ただそこにあるものだけで作れるって幸せです
[PR]
by hibihana22 | 2017-05-21 11:29 | fleur 花

春の野花

b0351947_1016618.jpg


昨日の朝まではまだだいぶ残っていた家から見える桜の花も
午後からの雨でほとんどが散ってしまいました。
散ってしまった、、と言うとさみしいですが
一つまた季節が移り変わったということ。


お皿の上にすみれ、ナズナ、きゅうり草

先日、あるところで“きゅうり草”を見つけました。
勿忘草に似た水色の小さな小さな花。
普通に歩いているだけではきっと見つけられない
しゃがんで、草と目線を同じにしてやっと存在に気付く
(写真では紫色のスミレの上にひゅっと伸びている草です)

※葉っぱをもむときゅうりの香りがすることからきゅうり草



b0351947_10163748.jpg


こちらは家のベランダで毎年咲いてくれるすみれの花

季節もそろそろ【穀雨】
草木がますます勢いを増し、新緑の美しい季節へと。
[PR]
by hibihana22 | 2017-04-18 10:31 | fleur 花

心に咲く花

b0351947_2121078.jpg


花束のイメージ写真ではありませんが
好きな花に出会えました。

“フリチラリア・メレアグリス”

市松模様のような花びらの模様が珍しく
茎や葉のラインの動きがきれいな花。
すてきな一輪挿しに入れて、眺めていたい
そんな気持ちになります。



b0351947_2184322.jpg


この日は出会えませんでしたが
もう一つ、この季節好きな花で同じバイモ属の“貝母百合”

一番好きな花は?と聞かれると、いつも困ってしまうのですが
あれかな?これも好きだしな・・と頭で考えるよりも
いつの季節もふ~っと心に浮かぶ花は貝母百合。

いつも心に咲いている一輪の花は貝母百合なのかもしれません。


※4月の教室のお知らせは一つ前の記事です。
[PR]
by hibihana22 | 2017-04-05 21:22 | fleur 花

春の花

b0351947_1052962.jpg


つい放置しがちなブログですが写真だけでも。
球根の花、枝花・・
春の花が瑞々しく本当にきれいです。



b0351947_106169.jpg




b0351947_1062137.jpg




b0351947_12254833.jpg




b0351947_1065027.jpg


週末は花教室。
お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by hibihana22 | 2017-02-15 10:10 | fleur 花

秋のハーブ

b0351947_11141062.jpg


秋のハーブが届きました。
もう冬の、、と言ってもいいかもしれません。

少し紅葉したものや、雪化粧したようなシルバーの葉っぱ・・
部屋が良い香りでいっぱいになります。


あれこれしているうちに11月も終わりに近づいて
ひと月後にはクリスマス。
街の様子も華やいできました。



b0351947_11144563.jpg


タグもいろいろと制作して。

明日のリース教室・・お天気が気になりますが、どうぞ足元に気をつけて。
お会いできるのを楽しみにお待ちしています♪


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-11-26 11:29 | fleur 花


b0351947_1046332.jpg


遠方からのお友達がお庭で育てているハーブを
わざわざ持ってきてくれました。

ユーカリ、ローズマリー、レモングラス、ステビアにレモンバーベナ
ミントは2種類。

のびのびと育った香りの良いハーブたちを
うちにあった紫陽花と合わせてそのままざっくりスワッグに。




b0351947_1053589.jpg


お庭のハーブで作ったハーブティも!
ラッピングがかっこよくてまだ開けれていません、、




b0351947_10501847.jpg



秋草の竹かごレッスンは10月15日(土)1名さまお席ご用意できます。
ご都合があいましたらご参加お待ちしています。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-10-04 11:01 | fleur 花

ミント 涼をよぶ香り


b0351947_10344169.jpg



ご近所の方からミントをたくさんいただきました。

飾っているだけで、すーっとしたとっても良い香り!
体感温度が下がります。

淡いピンクのほわほわのお花もかわいらしいな。


ミント氷でも作ってみようかなと思います。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-07-25 10:55 | fleur 花

初夏のブーケ



b0351947_22555563.jpg



少し前ですが・・
クレマチス、スモークツリー、ブルーベリー
大好きな初夏の草花を束ねてブーケに。

梅雨の季節、涼やかさを感じさせてくれるお花です。



b0351947_22563184.jpg



7月10日は参議院選挙投票日。

特に今回は選挙の結果によっては
日本の進む方向が大きく変わる、とても大事な選挙。

人は本当に自分の身に何か起こらないと動かないものだと思います。
戦争なんて実感がわかないし、自分とは関係ないと思ってしまう。
知ること、想像することがとても大切だな。


環境破壊や戦争によってお金が操られる政治経済から
地球単位で環境、平和を守る本当の豊かさを創造する未来へ。

危機の中の光、希望を見つけて
大切な大切な1票を投票しましょう。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-07-09 23:50 | fleur 花

コバノズイナと花ごよみ

b0351947_1021572.jpg



今日は朝から暑かった・・
5月も後半、ぐぐっと気温が上がってお花の持ちも短くなってくる頃。
それでもやっぱり草花が少しあるだけで
涼やかな気持ちになります。


これは少し前に活けていた“コバノズイナ”(小葉の髄菜)。
新緑の季節、好きな花の一つです。
※漢字は諸説あるようです

時々眺める雨宮ゆかさんの花活けの本。
こんな風に自然に伸びやかにあるがままに
お花を活けられたらすてきです。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-05-23 10:39 | fleur 花

すみれ


b0351947_10261367.jpg


暖かかった週末から、今日はまた寒さが戻ってきました。

先日の雨で半分くらいは散ってしまったものの
まだこの辺りの桜は残っていて
歩きながら、自転車に乗りながら花見を楽しめます。

桜の花を見上げることが多いのですが
ふと足元を見ると、ほっと和ませてくれる紫色のかわいらしいスミレの花に出会います。


家のベランダのスミレも桜の開花に合わせるように
次々と咲き始めました。
これは“夕霧”と言う名前のスミレ。
何年か前に苗を購入したものが、毎年こぼれ種で咲いてくれています。

ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-04-11 10:37 | fleur 花