水無月紫陽花のスワッグ


b0351947_1493029.jpg



今日から11月。
今年もあと2ヶ月になりました。

この頃になるとなんとなく気忙しく感じますが
秋から冬に向かう季節の美しさを味わうことを忘れずに
今年残りの日々も過ごしたいと思います。


ドライになった水無月紫陽花とレモンリーフでスワッグを作りました。
お友達からお裾分けでいただいたレモングラスと一緒に。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-11-01 14:15 | wreath リース


b0351947_13404896.jpg



- Spiritual encouters just happen whether they are with nature or people.
If you believe in ordinary miracles they will come to you. -

“ 魂的な出会いに理屈はいらない。
自然も、人も、出会うべくして出会う。

オーディナリーミラクル(日常にある奇跡)を感じていれば、
それらは引き寄せ合ってくるものだから。”



10月25日に神戸のマルメロさんで
北海道鶴居村のロッジ『ヒッコリーウィンド』のネイチャーガイドで
写真家の安藤誠さんの写真講演会があると知って
懐かしくなり、ポストカードを見ていました。

2012年にお友達に声をかけてもらって
京都へ安藤さんのお話しを聴きにいったことがあります。
これはその時に購入したポストカードの冊子に
名前と日付を入れてもらったもの。


安藤さんのお話しは、時に楽しく、時に感動、
時に実際にそこにいて見た人にしかわからないような大切なこと・・
東北の震災のあった翌年、いろんな思いが駆け巡って
自分の中で収集がつかなくなっていた時に聴いたお話は
心の奥へ奥へ響いたのを覚えています。



b0351947_1341559.jpg



雪に耐えながら冬を越すエゾフクロウの写真。
道東の冬はアラスカにも負けないくらい厳しいのだそうです。
でも冬の雪原で舞うタンチョウヅルの姿はそれはそれは美しいのだと仰ってました。



アラスカと言えば、星野道夫さんの写真展も観に行きました。
とてもよかった。言葉では言い表せないくらい。

一枚見ては胸にこみ上げてきて次に進めない。
一人でよかった。。笑
人の想いは写真に写るものですね。


どうして自然と共にいる人はこんなにも優しいのだろう。

きっと自然の美しさも恐さも知っている人は
自然を、人の心を、支配することなんてできないことを知っている。


どうして星野さんはこんな過酷な場所に居続けたのだろう。

ただただアラスカと言う場所、そこにいる生き物に惹かれたのだと
何かに惹かれることに理由はないのだから。


でももし写真を撮ることで
何か伝えたいことがあったとしたら、、

そこには ‘同じ営みがある’

人が喜び、泣き、笑い、怒ったり、悲しんだり
愛情を持って子供を育てたり、兄弟げんかをしたり、友達と遊んだり・・

ここからは見えなくても、同じ時に、同じ地球の上で
人が暮らすその同じ営みがここにもあるんだよ
そんなことを伝えたかったのかな・・

私はそう感じました。


マルメロさんでの安藤誠さんの講演会は25日(火)18時半開場です。
   ↓
http://r.goope.jp/marmelo-kobe/info/1326421


他にも全国をまわられているのでお近くの方はぜひ。
   ↓
http://hickorywind.jp/index.html


『ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、
もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている
日々の暮らしの中で心の片隅に、そのことを意識できるかどうか
それは天と地ほど大きい』星野道夫



ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-10-24 15:18 | 暮らし


b0351947_10331073.jpg


10月の花教室。
なかなかすっきりとした晴れ間の少ない今年の秋ですが
ありがたいことに教室の日はお天気に恵まれて
カラッとした気持ち良く迎えることができました。




b0351947_10221891.jpg


10月は竹かごに秋の草花をアレンジ。

今回はなかなか思うようなお花がなく仕入れに苦戦して
エキゾチックな感じ?になりましたが
また違った雰囲気のお花も楽しんでいただけるとうれしいです。




b0351947_10223493.jpg


竹かごにはやっぱりおはぎかな、という事で
お茶の時間は久しぶりに‘森のおはぎ’さん。
美味しくていくつでも食べたくなってしまいます。
竹かごにおはぎを入れても可愛いだろうな。


今回もご参加いただいて本当にありがとうございました。



ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-10-21 10:11 | 花教室

ローズマリーのチンキ


b0351947_10374819.jpg


















もらったローズマリーがすごくきれいだったので
少し乾かしてウォッカに漬けてチンキを作ることに。

3日ほど経って色が変わり、香りも移ってきました。
無水エタノールに漬けると鮮やかなグリーンのチンキができるそうですが
ウォッカだと茶色っぽい。

2,3週間ほどで出来上がるので
ローズマリー軟膏を作ったり化粧水に入れたいと思います。

植物がもっと自分たちを活用してほしいと言っている
その声を聞いて
もっともっと増やしていきたい魔女仕事です。



『道ばたに生える草や花、その間に生きる虫、そして人間、
すべてがこの世界を美しくするために生まれてきた存在です』

美しいものが好きだけれど、美しいとはどういうことなのか、と考えます。
見目形なのか、着飾ることなのか、物をたくさん持つことなのか・・
まずは自分の中で平和運動。

【ファン・デグォンさんの生命平和運動】
https://note.mu/tokotonstudio/n/n8059efcbc3d1


無実のスパイ容疑で捕らえられ、独房で13年間を過ごす中で
草に出会ったファン・デグォンさんの映画の上映会やお話会が各地で開催されます。

“生命平和を学ぶ”ゆっくり小学校 秋の特別授業
ファン・デグォンのLife is Peace

http://yukkuri-web.com/archives/6381


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-10-09 13:23 | 暮らし


b0351947_1046332.jpg


遠方からのお友達がお庭で育てているハーブを
わざわざ持ってきてくれました。

ユーカリ、ローズマリー、レモングラス、ステビアにレモンバーベナ
ミントは2種類。

のびのびと育った香りの良いハーブたちを
うちにあった紫陽花と合わせてそのままざっくりスワッグに。




b0351947_1053589.jpg


お庭のハーブで作ったハーブティも!
ラッピングがかっこよくてまだ開けれていません、、




b0351947_10501847.jpg



秋草の竹かごレッスンは10月15日(土)1名さまお席ご用意できます。
ご都合があいましたらご参加お待ちしています。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-10-04 11:01 | fleur 花


b0351947_1122659.jpg



台風が過ぎて少し涼しくなりました。
今日は秋分の日。
週末からはお天気も安定して、ようやく秋を楽しめそうです。


10月神無月の花教室のお知らせです。

すすき、コスモス、エノコロ草、水引に吾亦紅・・・
嫋やかに風に揺れる秋の草花を表現したいところですが
すてきな竹かごに出会いましたので
この竹かごに秋をぎゅっと詰め込みたいと思います。

今回はダリアや秋色紫陽花などを活けていますが
教室の頃にはまた違ったお花たちに出会うことと思います。
お花の内容、お色は当日のお楽しみ!ということでお願いします。

*お花の内容によってはアレンジの方法も変更するかもしれません。




b0351947_1125459.jpg



<秋草の竹かごアレンジ>

・10月15日(土)13:30~
・10月16日(日)13:30~
※約3時間。両日共、レッスン後にお茶の時間を設けています。
終了時間が伸びる場合もありますので、余裕を見てお越しいただけるととても助かります。

・レッスン費:5,000円(税込)

・場所:大阪市内(お申込みの際に詳しくお知らせいたします。最寄りの駅は京阪線です)


【お申込み方法】

件名に『秋のレッスン』と記載して、お名前、ご住所、電話番号(できれば携帯)
参加人数をお知らせください。
2日以内にこちらより返信させていただきます。
こちらより返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願いします。

携帯アドレスよりお申込みの方は、こちらからメールを受信できるよう
設定をお願いいたします。

→ info@lierre-fleur.com

※ご参加いただいたことのある方はご住所等のご連絡は不要です。




b0351947_1331696.jpg



秋の楽しい一日になりますように。
ご参加お待ちしております。



ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-09-30 10:07 | 花教室

ある夏の日


b0351947_10221794.jpg



湿度も少なくカラリと晴れて、澄んだ空の青さや吹く風の感触に
秋の気配を感じる一日。

器を見たり、ごはんを食べたり、おしゃべりをしたり、
ぼーっと空を見たり・・それぞれが自由に過ごす。

そこにいる人たちが作りだす空気には制限がなく。
あるのは平和、安心感、時間のない時間の流れ。



b0351947_10232163.jpg




b0351947_10234670.jpg




b0351947_10244657.jpg




b0351947_1025854.jpg




b0351947_10253760.jpg




b0351947_1026571.jpg




b0351947_10262513.jpg



ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-09-13 11:11 | 暮らし

『草手帖』

b0351947_108724.jpg



今朝はようやく湿度の少ないからっと爽やかな朝
朝晩が涼しいだけでも、ずいぶんと身体が楽です。


最近、区域の図書館が新しく使いやすくなったので利用することに。

欲しい本はたくさんあるけれど、なかなか全部は買えないので図書館はありがたいな。
この10年程はあまり本も読めてなかったので(寝る前に読もうとすると
すぐこてっと寝てしまい前に進まない)少しずつ借りていこう。




b0351947_10155692.jpg



少しずつと言いながら、今回は一気に6冊も予約してしまい
そのうちの1冊、かわしまよう子さんの『草手帖』

写真と共にそれぞれの野草のお話しが書かれています。
どちらかと言うと華やかな花よりは、素朴な野草やひっそりと咲く山の花、
枝や実に心惹かれます。


かわしまさんは小さい時、土がアスファルトに覆われているのが苦しくて
ちょっとした隙間を見つけてはアスファルトを一生懸命にはがそうとしたそうです。
はがそうとした事はないけれど笑
その気持ち本当によくわかる。


アスファルトのほんの小さな隙間から、野草がたくましく成長しているのを見ると
この下にはちゃんと土があるのだなあと思います。





b0351947_10182536.jpg



アナベルのリースは昨日から発送しています。
あと少しご用意できそうです。
ご希望の方がおられましたら↓の9月5日の記事をご覧ください。



そして今日9月9日は重陽の節句。

重陽の節句は菊の節句とも言われ、盃に菊の花びらを浮かべた菊酒や、
菊湯、被せ綿など菊を用いて不老長寿を願います。

今回は思うような菊に出会えず残念、、
旧暦では10月9日にあたるのでその時には菊を飾りたいと思います。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-09-09 11:11 | 暮らし


b0351947_922426.jpg



なかなかお天気が安定しないこの頃ですが
二十四節気は『白露』、
七十二候は “草露白し”(くさのつゆしろし)を迎えました。

“草花に朝露が宿り、白く光って見える頃”


昨日は出先で夕方に激しい雨、雨が小降りになるのを待って帰宅すると
東の空には虹、西の空は沈んでいく太陽の光に照らされた雲が
柔らかい天使の羽根のように漂って・・
夕暮れの空はいつもドラマティックで雄大です。

ふと見るときれいな三日月がうっすらと。
闇が濃くなるにつれて、輪郭がはっきりとしていく様子も美しく
中秋の名月までもう少しですね。
空の景色も一期一会。




b0351947_9242643.jpg



先日、神戸元町の食材屋さんNEIGHBORFOODさんで教えてもらった
コリンキーのサラダを作りました。


コリンキーに赤たまねぎ、ネイバーさんではピーマンが入っていたのですが
なかったのでトマトを入れました。
そして最近気に入っている押し麦も入れて。
ついでにつぶマスタードも入れて。
このマスタード、つんとした感じがなくて美味しいな。

押し麦はプチっとした触感が好きで、最近はご飯に混ぜて炊いたり
スープに入れたり、湯がいて冷凍もできるので便利です。


コリンキーと赤たまねぎはネイバーさんで調達。
農家さんから直接届くお野菜を食べられるのは本当にうれしい。
こんなお店がもっと増えていくといいなと思います。




b0351947_9244372.jpg



食つながりで・・マルメロさんでこんな上映会があるそうです。
私も見たい!

9月11日(日)
『料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命』

→ http://r.goope.jp/marmelo-kobe/free/gaston


マルメロさんHPより転載
『ペルーを代表する料理人ガストン・アクリオ。
世界的に著名なシェフとして活躍する一方で、
「料理で世界は変えられる。」という思想のもと、
歴史ある大切な食物とその生産者への感謝と救済、
貧しい子どもたちでも学ぶことができる料理学校の設立など、
美食というカテゴリーを超えた活動で、
ペルーの国と人々に誇りと希望を与え続けています。』



ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift


プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-09-07 10:22 | 暮らし



b0351947_9435163.jpg



蒸し暑い日が続いています。
今朝もごみを捨てに行った時、よく話をするお掃除のおばさんと
やっぱり暑さ寒さも彼岸までやね~と言いながら帰ってきました。
おはさん、いつもプチ情報を教えてくれて楽しいのです。

暑い夏の日も凍えそうな冬の日もマンションの階段や廊下を上から下まで
きれいにしてくださって本当に感謝です。



季節のリースお届けのお知らせです。
9月はアナベルのリース。



b0351947_9443478.jpg



先日の写真は作りたてのフレッシュな状態で撮ったものですが
アナベルはすぐにドライになりますので、ドライの状態でのお届けになります。

ドライになると合わせたレモンリーフにも曲線が出て
アナベルとなじんで良い雰囲気!
いつもどうしたらより自然な感じを表せるかなあと思いながら作っています。



< 長月> 季節のリースお届け ~アナベルとレモンリーフのリース~

 ・サイズ: 直径約23~25cm 4,000円(税込)
   (送料別途:地域によって異なりますのでお申込みの際にご連絡いたします)

 ・お支払い方法:銀行振込、郵便振込、代金引換
   (お振込みの場合はお振込み確認後の発送になります)


<お申込み方法>

 件名を“季節のリース”として、お届け先のお名前、ご住所、電話番号(できれば携帯)、
 お届け希望日、お支払い方法を記載して下記までご連絡ください。
 
  お届け日は9月9日着以降より承ります。(時間帯指定できます)
 お届け先が異なる場合は、ご依頼主さまとお届け先さまの両方の情報をお願いします。

 → info@lierre-fleur.com

 ご連絡いただきましたら、出来るだけ早く返信させていただきます。
 2日以上経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡くださいませ。




b0351947_9445192.jpg



お花の内容は、アナベル・レモンリーフ・モスで作っています。
先日の写真のようにペッパーベリーをつけることもできますので
ご希望の方は仰ってくださいね~


月日と共に変化する色合いもお楽しみください。
(アナベルは繊細なので多少の花落ちはご了承ください)




b0351947_945554.jpg




ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift


プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
# by hibihana22 | 2016-09-05 10:35 | 季節のリースお届け便