梅仕事

b0351947_1858066.jpg


今年も梅の季節。
梅を分けていただいたのでしばらく作っていなかった
酵素シロップを作ろうと思います

一緒にいただいたレモンや新生姜も入れてはじめての組み合わせ
どんな風に仕上がるか楽しみ

明日あさってはハーブリース作り
酵素シロップはまだ仕上がっていませんが
お茶を冷やしてお待ちしています!

メールのお返事などもお待たせしております
週明け以降になりますが、お返事させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by hibihana22 | 2017-05-26 19:07 | 酵素シロップ

スープとパンの朝ごはん


b0351947_10185112.jpg


梅雨らしく雨で始まった月曜日。

少し肌寒いくらいなので昨日作ったスープオピストゥーの
温かさがちょうど良い。
すり鉢ですりすりして作ったバジルペーストの
鮮やかなグリーンがスープに広がってきれいでした。




b0351947_10191179.jpg


梅の酵素シロップも出来上がりました。
仕込んでから4日ほどでしょうか。
手で混ぜるとビールのように泡立ちます。

仕込む時に、前回作った酵素シロップを小さじ1ほど入れるのですが
そうすると早く出来上がるような気がします。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-06-13 10:28 | 酵素シロップ

梅の酵素シロップ

b0351947_10202420.jpg


梅のシロップ無事に仕込みました。
去年は普通のシロップと酵素シロップと半々にしたのですが
今年は酵素シロップのみで。

お砂糖が600gしかなかったので梅は550g位かな。
(材料:砂糖 = 1:1.1)

いろいろ作り方はあると思いますが
私は後で梅ジャムにしやすいように梅をカットします。
カットするとまた一層よい香り。



b0351947_10204480.jpg


砂糖、梅、砂糖、梅・・と交互にビンに入れて
最後はお砂糖で覆って、ビンにガーゼをかぶせて出来上がり。

数時間もするともうお砂糖が溶け出して
夜にはだいぶ溶けていたので手で混ぜて1日目終了。

今日は3日目ですが、少し発酵が始まっています。
今日の気温次第では明日位には出来上がるかも。



b0351947_10205850.jpg


残った梅はいい感じに熟したのでジャムにしました。
以前は梅ジャムは苦手だったけれど
自分で作るジャムは、味はともかくすごく美味しく感じるので不思議です。


ウェディングフラワーとフラワーギフトのお店
Lierre weddingflower & flowegift



プリザーブドフラワー ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by hibihana22 | 2016-06-08 10:36 | 酵素シロップ