<如月>春の花を束ねる

b0351947_212793.jpg


週末は2月のレッスン“春の花を束ねる”

まだひんやりのした空気の中
春の花の甘く清々しい香りがより際立っていました。



b0351947_21272789.jpg


今回のお花は・・
・ラナンキュラス
・ヒヤシンス
・クリスマスローズ
・ダスティミラー
・ヘデラベリー

春のせいか珍しくピンク系のお花も入れて
優しい表情のブーケになりました。


2月はちょうど二十四節気の最初の節気、立春を迎えたこともあり
今月から改めて二十四節気七十二候のお話しも交えながら・・
日本の美しい季節の移り変わりを感じながら
暮らすことは、なんと豊かなことだろうと思います。



b0351947_21274650.jpg


八重のクリスマスローズが本当にきれいでした。

ご参加くださったみなさん
ありがとうございました。
[PR]
by hibihana22 | 2017-02-20 21:47 | 花教室

春の花

b0351947_1052962.jpg


つい放置しがちなブログですが写真だけでも。
球根の花、枝花・・
春の花が瑞々しく本当にきれいです。



b0351947_106169.jpg




b0351947_1062137.jpg




b0351947_12254833.jpg




b0351947_1065027.jpg


週末は花教室。
お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by hibihana22 | 2017-02-15 10:10 | fleur 花

b0351947_10552031.jpg



やっとお花の写真。
アナベルがやってきましたのでリースに。

アナベルは咲き始めはグリーン、次に白、そしてまたグリーンと色が変化します。
6月に森林植物園で見たアナベルは咲き始めのグリーンでした。
こぶりな黄緑色の花びらが(正確にはガク)なんとも可愛らしいお花!
今回はレモンリーフと合わせてみました。


以前はこの正方形の中に写真を収めるのが苦手だったのに
いつの間にかこちらに慣れて、正方形で撮るようになったな~
と思うこの頃。
[PR]
by hibihana22 | 2016-09-03 11:12 | wreath リース


b0351947_1161486.jpg



週末はプライベートレッスンで懐かしいモスフレームを作りました。

もう6、7年位前にレッスンで作ったモスフレーム。
覚えていてくださったおかげでまたこうして日の目を見ることができて
フレームも喜んでいます。




b0351947_116297.jpg



ただ黙々と黙々と・・モスをつけていきます。
最後に紫陽花とワイヤープランツで飾りつけで出来上がり。






b0351947_1185047.jpg



みなさんが作ったのを見て
モスフレームやっぱり可愛いな~と、笑

がんばった甲斐があってみなさんとてもすてきに仕上がっていました。
本当におつかれさまでした!





b0351947_119253.jpg



暑い中、お越しくださって本当にありがとうございました。
[PR]
by hibihana22 | 2016-08-01 11:24 | 花教室

雨の中の紫陽花

b0351947_10415120.jpg


2週間ほど前になりますが、紫陽花を見に神戸の森林植物園へ。
新神戸から植物園までは山道を歩きます。


お天気は大丈夫そうだったのに、前日になって雨マークが・・
小雨くらいならととりあえず登り始めると、途中どしゃ降り状態に、、

同じ頃に登っていたグループの存在が心強かったこともあり
とにかく前へ進みました。



でも諦めずに登ってよかった。
色も姿も様々な、こんなにきれいな紫陽花が待っていてくれました!



b0351947_10421067.jpg





b0351947_1042314.jpg





b0351947_10424888.jpg


アナベルはまだグリーンのものが多かったけれど
こんなにたくさん植わっているのを見ると圧巻。



b0351947_104377.jpg



大きな大きなやまぼうしの木。



b0351947_10431811.jpg



雨の中の登山も、一瞬のどしゃ降りは別として
お山の別の姿が見れて楽しめました。

自然は癒してもらえる部分と畏れを感じる部分もあり
やはりお山には入らせてもらう、と言う意識が大切だなと思います。
雨の山が教えてくれたこと。


辿り着いた後の温かいカフェオレやソフトクリームが格別に美味しかった。
[PR]
by hibihana22 | 2016-07-01 11:04 | 暮らし

b0351947_1957539.jpg



爽やかな香りに包まれた6月のレッスン
“ハーブと季節の草花のブーケ”

テーブルに草花があるだけで、良い香りがあるだけで
こんなにも幸せな気持ちになるのだな~
と、そんなことを改めて感じた二日間。



今回は無農薬で栽培されているハーブ農家さんから届けていただいたハーブと
仕入れた初夏のグリーンや実もので花束を作りました。


ローズマリー、モナルダ、ソープワート、ゼラニウム、ミント・・
一日目はハーブを多めに、草花を少しプラスして。

花束を組む前に一輪ずつ手に取って見てもらいます。
お花を見て、触れて、感じる時間。

こうして並べたお花たちがとてもきれいで、このままずっと見ていたいくらい!


b0351947_1958447.jpg






仕上がったブーケはピンクのモナルダが効いて
爽やかで可憐!すてきなブーケが出来上がりました。


b0351947_1958145.jpg






二日目はハーブは少なめにトラノオや利休草、アルケミラモリス、
ブラックベリーなど夏の草花や実ものを中心に。


b0351947_19583664.jpg





白とグリーンの中に少し赤く色づき始めたブラックベリー。
野にある花のように素朴で自然な雰囲気のブーケに仕上がりました。
お花ってほんとにきれいですね~


b0351947_19584928.jpg




ラッピングも上手にできました!


b0351947_1959416.jpg





花束を組み終わって、ほっこりなお茶の時間。

もうすぐ6月も終わり、今年一年の折り返しです。
6月30日は<夏越の祓>と言うことで水無月を用意しました。

半年間の穢れを落とし、残りの半年も健やかに過ごせますように・・


b0351947_2011120.jpg




花束を組むのは慣れないとちょっと戸惑う面もありますが
ラッピングでおめかしをして、仕上がった時の幸せ感!
味わっていただけたらうれしいです。

今回はドライになる花材が少なくて申し訳なかったのですが
初夏の草花たちを愛でていただけたらと思います。


ご参加くださったみなさん
本当にありがとうございました。
[PR]
by hibihana22 | 2016-06-27 20:56 | 花教室

草花のブーケレッスン

b0351947_1542354.jpg


25日、26日はブーケレッスン。
お天気がよくなりますように・・!と願いながら準備をしています。

26日(日)13時半からのレッスンですが
お一人お席をご用意できるようになりました。

ご興味のある方は下記の方法にてご連絡くださいませ。

※お日にちが近いので受付は6月25日(土)の午前9時までとさせていただきます。


::季節の草花のブーケレッスン::
  6月26日(日)13:30~(約3時間)


※レッスン後にお茶の時間を設けています。


レッスン費:4,800円(税込)

場所:大阪市内(お申込みの際に詳しくお知らせしています)


【お申込み方法】

件名に『ブーケレッスン』と記載して、お名前、ご住所、電話番号(できれば携帯)を
知らせください。

ご連絡いただきましたら出来るだけ早く返信します。

携帯アドレスよりお申込みの方は、こちらからメールを受信できるよう
設定をお願いいたします。



※ご参加いただいたことのある方はご住所等のご連絡は不要です。


初夏らしいつる草や実ものなどを揃えてお待ちしています。
[PR]
by hibihana22 | 2016-06-24 15:12 | 花教室

フレッシュハーブ

b0351947_1446043.jpg


ミント、ローズマリー、ゼラニウム・・・
とても良い香りのフレッシュハーブが届きました。

もうこのままなにもしなくてもきれいなハーブですが
このハーブたちと少し季節の草花を使って
ブーケ(花束)またはリースを作るレッスンを予定しています。

日にちは6月25日、26日頃の予定です。
詳細は近日中にお知らせいたします。
[PR]
by hibihana22 | 2016-06-14 14:58 | 花教室

b0351947_10554574.jpg



更新追いつかずでもう1週間前のことになってしまいましたが
久しぶりに『EAT LOCAL KOBE』へ行ってきました。


お野菜やくだものにハーブ、美味しいパンやコーヒー・・
農家さん、作り手さんから直接買える楽しさ、うれしさ。
近くでやっていたら、きっと毎週行ってしまいます。


今回はとても良い香りのローズマリーとオレガノ、
そしてじゃがいもの花に出会いました。
野菜の花って思いがけずきれいで感動します。



b0351947_1056095.jpg



EAT LOCAL KOBEは春、夏、秋冬と各10回ずつ
毎週土曜日に開催されているファーマーズマーケット。

春は6月18日までの土曜日、夏は7月16日からはじまります。
時間は朝9時から12時半まで。

http://eatlocalkobe.org/





b0351947_10561934.jpg



お友達への贈り物を買いに六甲のすてきなお店へ。
ここだけフランスのようでした。

『Le GRENIER de campagne』
[PR]
by hibihana22 | 2016-06-04 11:23 | 暮らし