人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みょうが餅

みょうが餅_b0351947_1182450.jpg


梅雨が明けていよいよ夏のはじまり
とは言っても、時折激しく降ったものの
あまり雨が降った印象はなく
しとしと、しっとり、ジメジメ・・
そんな梅雨らしいと思う言葉とは違った梅雨に
年々なってきているように思います

地球自体の変化の時期、それもあるかもしれません
でも現代の人の暮らし方が関わっている事は
間違いないのでは?と感じています


先日、みょうがの葉っぱを送っていただきました
本当は出向いていって、みょうが寿司を教えていただく予定だったのですが
行くことができなかったので、では葉っぱだけでも!と
送ってくれました。

みょうが寿司は作れなかったけれど
岐阜にはそら豆の餡を包んで蒸した「みょうがぼち」というお菓子があるそうで
それをまねてみょうが餅を作ってみました。
(写真は蒸す前です)

今回、中はそら豆ではなく小豆餡で
みょうがの葉で包んで蒸すとなんとも言えない香り・・
これでお寿司を包むと美味しいに違いない!
みょうがの葉はお料理やお菓子をのせても涼しげできれいでした

お料理、お菓子、生活用品
日本でずっと昔から伝わってきている事を一つでも二つでも教わって
繋げていきたい、、そんな気持ちが強くあります
物だけでなく、その精神も
来年は必ず作り方をおそわりに行きますよ~
by hibihana22 | 2017-07-20 11:49 | 暮らし